本命アジの初釣果!ついに豆アジがルアーで釣れましたよ!

先週に引き続いてまたまたアジングです。

金曜日の仕事を終えて、釣友AZMくんと夜の23時から唐泊漁港でアジングすることにしました。

唐泊はいつも人が多いイメージだったのですが、この日は閑散としておりほとんど人がいない状態。

もしかして釣れない日なのか?などと心配になりましたが、とりあえず始めました。

本日の目的は豆アジを釣ることです。

来る前に釣具屋に寄ったのですが、店員さんから聞いた話では、この時期のアジングは一番難しいとのこと。

そんな話を聞くと攻略したくなります。

今回は、豆アジ用に新しい仕掛けを作ってきました。

「アジメバ アーミーフック #14」に0.4gのガン球を接着剤で固定した自作ジグヘッドです。

今まで釣れなかったのは、フックサイズが大きくて豆アジがかからなかったと推測しての対策です。

日時/場所/潮汐/タックル

2016/7/15(金)~7/16(土)

20160716潮汐

唐泊漁港

大潮
満潮 20:14
干潮 1:32
満潮 7:44

唐泊漁港の波止の先端で始めたのですが、先に始めていたAZMくんによると

「今日は先週と違って魚がいない。まったく釣れる気がしない・・・」

とのこと。。

確かに反応がない。タナがあっていないのかと思いボトムまで沈めて探ってみますが反応なし。

別の場所も探ってみようと船溜まりの隙間にワームを入れてみました。

すると水面からワームを引き上げる瞬間に魚が跳ねました。

水面まで追って食いそびれた感じだったので、再度ワームを投入。

ゆっくり引き上げると何かがヒットしました!

左右に泳ぎまわって暴れます。

引き上げてみると、メバルでした。

初のメバルです♪ いやー嬉しかったですねー。自作ジグで釣れると嬉しさ倍増です。

「アジもどこかにいるはず」そう思って常夜灯の光が届かない暗いところにワームを投げてみました。

するとコンコンという反応がありありました。

何かいることがわかり、少しシャクリながらゆっくり巻いているとヒットしました!

魚が泳ぎまわる感覚が伝わってきて魚が掛かっている模様。

引き上げてみると、本命アジが釣れていました!!

アジングタックルで初のアジ釣果です♪

しかも、アジングで重要と言われているフッキングも上顎でした。大満足♪

その後、1匹追加とバラシが1回ありました。

アタリがなくなったので、また船溜まりを探ってみました。すると何かがヒット!

ネンブツダイでした。これも始めて釣った魚です。

それからはアタリがなくなりました。時刻は3時過ぎ。

すでに4時間やっていますがまだ満足できず、車で休憩して朝マズメを狙うことにしました。

日が明けてきたタイミングで、再開するとすぐに1匹釣れました。

この調子で釣るぞーと思った矢先、原因不明のライントラブル。

Pinkyラインは細くて感度はいいのですが、ライントラブルが多い気がします。腕が悪いせいかもしれません。

横でサビキしてる方は、ポンポン釣れてました。

アジングでは苦労してやっと3匹なのに、サビキではあっという間に10匹は釣っています。

あまりの効率の差に気持ちが萎えます。。

しかし、一度やると決めたからには簡単に諦めるわけにもいかず、場所を変えてテトラで始めることにしました。

しばらく投げ続けているとアタリがありました。

なかなかフッキングできずにいましたが繰り返し投げていると、ついにヒット!

アジでした!サイズアップです。15センチのアジが釣れました。

次に掛かったのは小さなカマスでした。これまた始めて釣った魚です。

その後数匹の豆アジを釣った後、疲れ果てて納竿。

サビキの様子を見て回ると驚きの釣果を見てしまいました。

サビキでテンポよく釣っている方がいたのですが、その釣果がすごかった。

バケツ満タンに近いほど釣っていました。

こんな凄まじい釣果は始めて目の当たりにしました。サビキ恐るべし。

数釣りにおいて、アジングはサビキには絶対にかなわないと思い知らされました。

とりあえず、今日はアジングで始めてアジが釣れたので成果のある1日でした。

アジングは数ではなくサイズで勝負ですね。(ちょっと悔しいけど)