ヤリイカまだいた!4月中旬にヤリイカの釣果!!

時期が少し早いと思いつつ、春のアオリイカを狙って呼子へ釣り仲間2人と釣行。

呼子周辺の漁港でエギングを始めるも、まったくアタリなし。周りも全然釣れていない。

「今日はダメか」と思って、ダメ元でいつもの名護屋漁港へ移動。

この日は風がなく、波もなく、海はべたっとしている感じで、霧もかかって不気味な雰囲気を醸し出していた。

海を除くと水中で何かがクルクルと回っている。しかも大量に!

海毛虫だった。。

クラゲもけっこういる。

第一印象としては「イカはいなさそう・・・」であったが、イカはいたのだ。

日時/場所/潮汐/タックル

2016/4/23(土)

20160423

釣れた時間
22:40~1:20

タックルは、

• ロッド : DAIWA Emeraldas アウトガイドモデル 83M
  • リール : DAIWA FREAMS 2506
  • PEライン: YGKよつあみ G-soul Upgrade X8 16lb 0.8号
  • リーダー: フロロカーボン 2号
  • エギはダイソーのエギスパートⅣ 3.5号、DUEL EZ-Qキャストラトル 3.0号

ダイソーエギをセットしてキャスト。

海に漂う海毛虫を眺めながらキャストを繰り返していた。

エギが足元まできたので引き上げたその時、ふと足元を見るとイカの影があるではないですか!!

イカがいる!

すぐさまエギを海に投げ入れてフォールさせたら、先ほど見かけたであろうイカが抱いてきた。

アワセもうまくいき、1杯目のヤリイカが釣れた。

ヤリイカは冬に接岸すると聞いていたので、4月中旬に釣れるとは予想外だった。

しかも活性が高いのか、真っ赤になってました。

EGING_5405

がぜんやる気が出て、エギをYAMASHITAのリアルカラー3.5号に変更して、釣りを再開する。

アタリがないなぁー、と気を緩めていたら痛恨の根掛かり。。

エギQ王ライブ_1324155

ロストしました。

次にどのエギをセットしようかと迷っていた時、以前に買っていた「DUEL EZ-Qキャスト ラトル 3.0号」をまだ箱から出してもいなかったことに気づいて、それをセット。

EZ-QCastRattle30_1317154

するとコレが大当たり!

すぐに2杯目のヤリイカが釣れた!

このエギにはパタパタと呼ばれる足が付いていて、リールを巻くとパタパタ足が水の抵抗を受けてテンションがかかりやすい。

軽くしゃくって、そのテンションをギリギリ感じる程度にゆっくりとリールを巻いてフォールさせていく。

すると、ヤリイカがエギを抱き、そのアタリが手元にしっかりと伝わってくる。

ブルブルッ

きたー!

素人の自分にも分かるはっきりとしたアタリです!

そしてアワセてフッキングし、イカの重みがロッドに伝わってくる。

アタリがわかるエギングをこの時に始めて経験したのだが、かなり楽しかった♪

結局、このパタパタエギで4杯釣ることができました。

EGING_5407

EGING_5410

EGING_5412

EGING_5416

この日の釣果は、5杯。今までで一番多く釣れてかなり嬉しかった。

パタパタエギは釣れる!すっかり気に入って、この日から大の愛好家になってしまいました(笑)

釣り仲間も大きなヤリイカを釣っていて、1時半に収竿。

4月でもヤリイカが釣れることも分かり、この日は満足の釣果。

来年のヤリイカシーズンが楽しみです♪