7月下旬の平戸エギング釣果はいかに!?

この日、自身3回目の平戸エギングに行ってきました。

AZMくん、KZTくんとの久しぶりの釣友3人での遠征です♪

ちなみに、AZMくんはこの日が初の平戸エギングです。

昼前に福岡を出発して、14時平戸着を予定していたのですが、昼移動は車の渋滞などで遅くなり、

平戸まで4時間以上かかりました。

結局、地磯に到着したのは16時前になりました。。

平戸はやっぱり遠いです。

この日、ちょっとした懸念がありました。それは風です。

方向的に、横風が吹いている状況なので、少々釣りにくそうだなぁと心配していました。

いつもの地磯に入ってエギング開始です。

日時/場所/潮汐/タックル

Myタックル

KZTタックル
  • ロッド : YAMAGA BLANKS Calista 89ML/TZ NANO
  • リール : SHIMANO STRADIC CI4+ 2500HSG
  • PEライン: YGKよつあみ Real dtex(リアルデシテックス) WX8 0.5号 14lb

AZMタックル
  • ロッド : オリムピック(OLYMPIC) 16カラマレッティー GCRS-862ML
  • リール : SHIMANO STRADIC CI4+ 2500S
  • PEライン: DUEL Armored F+ Pro エギング 0.6号 12lb

平戸地磯での釣果

7月下旬の昼過ぎなので、そうとう暑いだろうと思っていましたが、着いてみたら以外と暑くないことが分かりました。

まずは心配していた風がよく吹いていたこと。

風が吹いていたので涼しさがありました。

それから、昼過ぎだったということで、日差しは背中から当たる感じだったのですが、崖が壁になって影がちらほらあったことが幸いしました。

心配していたほど暑くはなく、そこそこ快適にエギングに取り掛かれました♪

1杯目を釣り上げたのは、やはりKZTくんでした!さすがです。

「来ましたよーっ!」

釣れたイカを見てみると、500グラムくらいのアオリイカでした!

エギをローテーションしていたそうですが、釣れたエギはやっぱりパタパタです。

このエギはまじでヤバイです。本当に良く釣れますねー

500gくらいのアオリイカでした♪

めちゃくちゃ釣果が良いパタパタエギです!

お求めはコチラからそうぞ♪

まだアオリイカが釣れることが判明しました。

自分も釣りたかったので、ボトムをとりながら丁寧に探っていきました。

エギが足元近くの岩場まで寄ってきたその時でした。

たぶんエギをずっと追ってきていたのでしょう。

岩場近くまで追ってきて、逃げ場がなくなった状況でエギに抱きついた様子。

サイズが小さめなのがちょっと残念でしたが、なんとかアオリイカを釣ることができました。♪

これで釣れたエギもパタパタです。

最近釣れるエギはもっぱらパタパタエギばかりになってきました。。

釣れると分かってきたから頻繁に使っている、という事情もあるのかもしれませんが、そうでもないかもしれません。

この日は最初別のYOZURIの別のエギでずっと試していたのですが、釣れないのでパタパタに変えたら釣れました。

恐るべしパタパタエギ。

このカラーのパタパタエギも実績が高くよく釣れるエギなので紹介しておきますね♪

これはラトル入りのエギです。

釣れたのは釣れたものの、その後が続きませんでした。

一方、AMZくんは見えイカを発見していました。

2杯いてペアリング中だったとのこと。

「目の前でペアリングするなんて、おれは完全に舐められてる気がする」

と、少々ご立腹な様子。。(笑)

とは言いつつも、エギにはしっかり噛み跡が付いていたので、イカがエギに抱きついていた証拠です。

きっとタイミングが良ければ釣れていたのだと思います。

お気に入りだったパタパタエギをロスト(泣)

2杯目釣ろうと自分も頑張っていたのですが、途中でトラブル発生。

ボトムをしっかりとっていたせいか、実績高いパタパタエギが根掛かりしました。。

なんとか引き上げようと場所を右に左に移動して引っ張ってみましたが、エギは外れてくれません。

結局あきらめてスプールを固定してラインを切りました(泣)

地磯ということでメタルジグで根魚も狙ってみたのですが、これらも根掛かりを連発して、あっという間に4個もジグをロストしました(泣)

ここの磯は根掛かりするポイントが多数ありそうです。

この日だけで、だいぶ仕掛けをロスってしまいました。

思い入れ深いエギをロストしたのがショックです。。

18時半過ぎだったでしょうか、日も落ちて磯場がかなり暗くなってきました。

地磯は撤収して飯良漁港へ移動することにしました。

飯良漁港でエギング

場所が空いているか心配だったのですが、その心配は不要でした。

着いて波止の様子を確認すると、誰もいませんでした!

風も追い風だったので、コンディションは申し分なしです。

あとはイカがいるかどうかです。

エギング始めすぐでした。

KZTくんにヒット!

先週に引き続き、またまたケンサキイカをゲットしてました。

このエギは墨族でしょうか?

先週もこのエギでケンサキイカを釣っていたような気がします。

沖には夜焚きイカの船が十数隻も連なっていて、光光と明かりを照らしていたのですが、あれだけ船が出航しているということは、ヤリイカ・ケンサキイカがかなり釣れているのでしょう。

またまた迷子の1杯をゲットしたKZTくんです。

お見事です。

イカがいることが分かったので、俄然やる気のボルテージが上がったのですが、それ以降サッパリ反応なし。

あきらめて、ここで納竿です。

時刻は、23時半を回っていました。

さすがの平戸でも岸壁からのエギングだと、季節的な限界が見えてきました。

シーズンオフですかね。

あのKZTくんですら釣れないので、イカはたぶん岸近くにはいないのしょう。

さて、秋イカシーズンになるまで、何を狙いましょうかね。

エギングはちょっと休憩になりそうですね。