メバルのアタリは楽しい♪

釣友AZMくんがアジング用ロッドを購入したとのことでお誘いがあり、今日も夜釣りでアジングに出かけました。

ここ数日、アジングで色々と試したいことがあり連日釣りに行ってますが、釣果の方はいまいち。。

1時間かけて漁港へ通い、数時間釣りをして、釣果は小魚が数匹程度。。

アジングを初めて間もないとはいえ、もう少し釣れてほしいものです。

この日もあまり期待はせずに唐泊漁港へ向かいましたが、この日は良い意味で期待ハズレで今までのアジングの中で一番釣果が良い日になりました♪

日時/場所/潮汐/タックル

2016/7/22(金)

20160722

唐泊漁港

中潮
満潮 23:56
干潮 5:36

先に到着したので、とりあえず魚がいるか探ってみることにしました。

1.0gジグヘッドに「reins アジミート ピンク」を装着して岸壁近くを調べてみると、何やら反応があります。

reinsアジミートピンク 【楽天】 reins アジミート 241 南港ピンク

「コンコンコン」というアタリだったので、豆アジだと思いました。大きいアジではこのようなはっきりとしたアタリではないらしく、モゾっという感覚らしいです。

フッキングできないようなので、自作アシストフックを装着します。ガマカツの鬼爪を真似して作ったものです。

小アジ胴打(金)5号と、ダイソーに売ってる1号ラインで作りました。

装着するとこんな感じです。ちょっと長いですね。。

ちなみに、ガマカツの鬼爪はコレです。キャッチ率が格段に上がります♪

ガマカツ鬼爪 【Amazon】 ガマカツ鬼爪 アジ・メバル釣り用サポートフック

リグをボトムまで落とした後、ゆっくり巻き上げるとやはり反応があります♪

するとフッキングしました!右に左に泳いでるのが手元に伝わってきて、なかなか面白い引きでした。

引き上げてみると、メバルです♪

釣れると楽しいですね~!

この感覚がやみつきになり釣りにはまってしまいます。

同じ要領で探ってみると、次は12センチくらいの豆アジが釣れました。

なんか、今日は調子がいい。

同じように探ってみると、強いアタリがありました。先ほどよりも明らかに引きが強い。

そこそこサイズのメバルでした。

どうも、唐泊漁港の船溜まりにはメバルのたまり場があるようです。

リグを送り込むと面白いようにアタリがあります。

楽しい~♪

次は、ジグヘッドの針が上顎にガッチリフッキング。

次は自作アシストフックで。

次もアシストフックで釣れてます。

次もアシストフック。

そして、その次も!

アシストフックの効果は抜群でした♪

小アジ用の針は金色でフラットなので、フラッシングで魚を引き寄せる効果があるのかもしれません。

それにしても、メバルばかりよく釣れました。

メバルは引きが強いので、釣っていてとても楽しいです。

3年前にもメバルを釣りたいと思っていたことがありましたが、今日ようやくそれを果たすことができました。

今日の釣果です。

アジは何処へ?

それにしてもアジが釣れませんでした。

1匹釣れればも少し釣れてもよさそうなものですが、なぜでしょうか。。

いるけど釣れないのか、それもともいないのか。

サビキでは比較的簡単に釣れるのに、ワームでのアジ釣りは難しいです。

頑張って粘ってみたものの、結局アジは釣れず。

気がつけば、3時を回っていました。

納竿。

今日は魚が釣れて楽しかったです♪