またまたアオリイカが釣れました!

一昨日に初めてアオリイカを釣ったせいか、今日は気分的に余裕がありました。

先日一緒にエギング行った時はボウズだったので、今日はそれを挽回しようとやる気まんまんです。

そのやる気が結果として実を結びました。

日時/場所/潮汐/タックル

エギング釣行 2016/5/8 志賀島赤灯台→弘漁港→志賀島赤灯台

2016/5/8(日)

20160508

12:40、12:45

タックルは、

志賀島赤灯台

釣り場所は、エギングの聖地とまで言われている有名ポイント、志賀島の赤灯台である。

釣具屋さんのメールでも志賀島でアオリイカが釣れているとの情報があったので期待大だったのですが、行ってみるとすでにエギンガーだらけ。有望ポイントである赤灯台ふもとは入れそうにない。

仕方なく、手前のテトラから投げてみるが反応無し。

場所を変えようとのことで、志賀島の弘漁港へ移動することにした。

弘漁港

弘漁港も有名ポイントなのか、すでに多くの人が釣りをしていた。とりあえず来たのでrギングをやってみるも、まったく反応なし。しかもYAMASHITA エギQ王 Live 2.5号を根掛かりでロストしてしまった。

初めての場所だったのに、根掛かりチェックでダイソーエギスパートで確認するのを忘れていた。。

それから場所を少し移動してやってみるも、やはり反応なし。

エギングしている人に話を聞いても、やはり釣れていないとのことだった。

結局、お兄さんと話して志賀島赤灯台で頑張ろうということになり、赤灯台まで戻ることに。

再度、志賀島赤灯台

人は多かったが、なんとか赤灯台ふもとに釣り場を確保でき、エギング開始。

2時間ほど投げ続けたであろうか。まったく反応がない。もう諦めようとお兄さんに話かけに行くと、なんとアオリイカを釣って引き揚げる最中だったのです!

アオリイカがいることがわかって、一気にやる気が蘇ってきました。

そして投げること10分ほどでしょうか、ついにアタリがきました。

ドラグが鳴って竿先端がカーブしてましたので何かが釣れた感はありました。

リールを巻いて近づいてきたとき、エンペラーが見えました!アオリイカです!

恥ずかしながら、タモを準備しておらず近くの方にお借りして引き上げました。

EGING_5532

メスのアオリイカでした。

結構いいサイズだと思ったのですが、測ったら760gでした。

これでも1kgないのかと残念でしたが、でも先日に釣ったアオリイカより大型でした。

さらに投げ続けます。すると3投目くらいだったでしょか、またヒットしたのです!

しかも今回はだいぶ重みを感じます。

素人でもこれはそこそこのサイズであろうことがわかりました。

またまた近くの方からタモをお借りして引き上げます。

EGING_5535

今度はオスのアオリイカでした♪しかもデカイ!

1100gでした!キロオーバー達成です♪

近くにいた方が

「大きいね。やっぱオスの引きはいいよねー。あの引きを一度味わったらやめられんもねー」

と言ってくれました。

そうですよね、すでに私はエギングにはまっていて、アオリイカの引きも味わってしまったので、もうやめられません(笑)

この後、お兄さんはさらに大きい1.5kgのアオリイカを釣っておられました。コレは大きかったです。さすがです!

EGING_5537

それぞれアオリイカを2杯ずつ釣って、満足して帰宅。

いやー、本当に楽しい一日でした。

もうエギングはやめられません。楽しすぎます(笑)